« 2013年12月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月 アーカイブ

2014年3月29日

2週間続けてのフルマラソン

2月の16日と23日、2週間続けてフルマラソンを走るという無謀なスケジュールをこなしてきました。どちらも5時間ではゴールしましたが、タイムはむちゃくちゃです。
写真の上は京都、下は東京です。


kyoto.jpg

京都バージョンは、平安神宮前のゴール地点です。 完全に成仏しています。南無阿弥陀仏。こんな顔でゴールしたくないね。 この後で、京都市長と握手しましたが、これも握手するなら別の人がよかったね。

tokyo.jpg


私はどこにいるでしょう?
スタート前に、荷物預けにかばんを肩に、新宿を急いでいます。

感想です。
東京マラソンは、8回目の抽選ではじめての当選でした。
人数は国内最多ですが、オーガナイズはさすがに日本人。問題になるほどのストレスは、ゴールした後の着替え場所くらいで、それ以外ほとんどありません。こんな緻密な構成ができるのは世界中で日本だけだということは確実にいえます。

京都マラソンは、少し改善の余地がありそうです。
ただ、地元の人間にとっては、地理がわかっているのでとにかくやりやすいコースです。
私にとって本当にしんどかったのは、松ヶ崎から国際会館へ向かうキツネ坂ではなくて、38キロすぎの京大百万遍から北白川の交差点までの登りでした。
普通に自転車で行ってもしんどいのに、こんな最後の最後にコースにいれないでほしい登り坂でした。

まあ、それでも、どちらも楽しい一日でした。サポートしてくれた人に感謝です。

About 2014年3月

2014年3月にブログ「知りたい塾」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。