11月練習会報告

報告がじつに1ヶ月遅れになりました。
諸般の事情かつ、私のケガで、2017年後期の練習はこの1回になりました。
しかし、久々ながら、ある程度の方々にお集まりいただき、音楽を楽しむことができました。
ありがたいことです。
今回は、マーラーの交響曲第9番をしました。私自身、大学オケを早期退職するときの曲で、山田一雄指揮ということもあり、感慨深い曲です。

20171118.jpg
さて、半年も練習していたのでよく知っているつもりでしたが、30年振りに対面すると、なかなかに手強い曲だということを再確認させられました。
もちろん、ただの一回だけの練習でパートも大きく欠けていますから、比較の対象にはならないのですが、それでも「ああ、ここではこんな音をだしたかったんだよな」というのを、指揮者という立場を違えて考えられたのは有意義でした。

ところで、2018年以降ですが、少々考えるところがあります。
ご存じだと思いますが、多くの皆さんとお知り合いになれたFreudeというHPがなくなりました。up主がお亡くなりになられたのではないかと危惧しますが、弦楽器奏者を集めるのに有効なツールを失った状況にあります。それに加えて、2007年7月20日に結成練習会をして以来、およそ10年にわたって同じコンセプトで継続し、メジャーなオケ曲のかなりを網羅しました。そろそろ、立ち位置を変えようかと考えた次第です。

まだ、構想途中なのですが、再開するのは2018年4月以降ということにして、しばらく、改装準備の期間とさせてください。個々のメンバーには、ご相談のメールをおくらせていただく予定です。そのときは、お返事をよろしくお願いします。

私にとって、2017年は大凶の年でした。
皆様と私にとっても、2018年が良い年になるように、お祈りしております。